SSブログ

浅間太郎の小諸探し

明治時代の小諸はすごかったのは、どうして?その秘密はなんだろう。

長寿日本一の長野県 秘密は、食べ物

Newsweek

 

長寿日本一の長野県、秘訣は「適度な毒」 県民が実践する病気知らずの食事法とは

2021年2月15日(月)11時50分
古川 哲史(医学博士・東京医科歯科大学副学長) *PRESIDENT Onlineからの転載

日本遺産 レイラインがつなぐ「太陽と大地の聖地」~龍と生きるまち 信州上田・塩田平~

日本遺産 レイラインがつなぐ「太陽と大地の聖地」~龍と生きるまち 信州上田・塩田平~

信濃国分寺から生島足島神社、別所温泉を通るレイライン(夏至の朝、太陽が日の出の際に地上につくる光の線)沿いに多数分布する神社仏閣や雨乞いの祭り等に見られる様々な「祈りのかたち」を題材とし、降水量が少ない風土で身近な山々に宿る龍神と密接に関わってきた塩田平の人々の暮らし等について、ストーリーにまとめました。
詳細は、こちら

長野県にどうして海の地名があるのか(日本人のお名前番組より)

日本人お名前番組で、長野県に大きな海があったということで、長野県には、海の字のつく名前が多くあるとのこと。(なんと、驚きの事実が。)





いさぼうネットより


巨大地震で、八ヶ岳が崩壊して、千曲川をせき止めたということです。





長野県の昔話 鯨の夫婦

長野県には、海がないのだが、鯨の夫婦という昔話がある。

それは、どんな話かって?

鯨の仲のいい夫婦の話ですよ。


知りたい人は、




を、お読みください。



日本各地の鯨の話は、



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。