SSブログ

浅間太郎の小諸探し

明治時代の小諸はすごかったのは、どうして?その秘密はなんだろう。

小諸珍百景 ブログトップ

小諸珍百景 その1 [小諸珍百景]

新しいシリーズ 小諸珍百景 (どうやってあつめればいいんだろう。わけがわからん企画だが)


まずは、第1景

柱にかみつく獅子頭

kashira.JPG


えー!
場所を書かなければだめですかねぇ。
それじゃ 楽しみが。。。

建速神社 でした!
知ってましたか?  

このブログをみて、大混雑が発生するじゃないかって。
大丈夫です。
これをみているのはあなた一人で、他の人は絶対読んでいません。
どうして分かるかって?
ブログの管理者は、記事をみた回数が確認できるんだもん。
あなた以外に見ている人はいないと言い切れます。
これは、誰にも公開していない秘密もブログですからね。
無数あるブログの中からよく、こんなブログをみつけましたねぇ。
きっと、あなたは大天才にちがいない。
(小諸の発展のためにその才能を活かしてくださいね。)

(すみません。嘘を書きました。ひとつの記事を数人の人がみているのはたしかなようなので、
 あなたと数人 という表現が正しいようです。)


次のネタを見たいといわれて、困るけど。
おーい どこかに面白いものはないのかね。
現在、探索中 ピーピーピー

小諸珍百景 その2 [小諸珍百景]

小諸珍百景 その2

天才カンフー 月の輪熊 力くんでーす。



IMG_2887.JPG


IMG_2890.JPG


説明の必要がない、カンフーの天才 力くんでした。

次は、巨大カブトムシだろうって。
どうして、ばれたんだろう。
そんなはずはない。
このブログを見ているあなたは、超能力者か?

小諸珍百景 その3 [小諸珍百景]

小諸珍百景

なぜか、バレてしまった 巨大カブトムシ  体長1m以上はある。
巨大カブトムシといえば、怪人二十面相が、子どもたちを誘拐して、巨大カブトムシの中にいれて
恐ろしい兵器にするという話があったような。(数十年前に、小諸図書館で借りて読んだような
気がするが、詳しいことは忘れてしまった。
そういえば、怪人二十面相は、ぶんどったお金を変なことを考えていつも、散財しているような
へんなやつでしたね。)

IMG_2929.JPG

郷土史博物館にあるので、今は見れませんね。
いつか、みることができる日は来るのでしょうか?

どこかに、怪人二十面相はいませんか? へんなことに無駄遣いするへんなやつが
登場すると、面白いんですが、 
怪人二十面相といえば、小林少年が大活躍するんでしたね。

次もバレてるって。
へんだなぁ
次はヘンテコ 河童の登場ダァ

小諸珍百景 その4 [小諸珍百景]

小諸珍百景 なぜか、またまたバレてしまったが、ヘンテコ河童の登場ダァ!


IMG_2931.JPG

なぜか、恋愛を成就してくれる力があるそうな?

郷土博物館前の庭にいたね。
たぶん、千曲川から逃げてきたにちがいない。

なになに、つぎは、なんだかわかるって。
まさか?

小諸に日光東照宮があるって。 聞いたことがない。
果たして、証拠の画像は存在するか?
聞いたこともないし、画像も存在しないらしい。
そして、今は見ることもできないので、撮影なんて絶対無理。
どうしよう。
こうなれば、その5 は欠番だ。

小諸珍百景 その5 (欠番) [小諸珍百景]

小諸珍百景 その5 欠番   日光東照宮 

くらしかる浪漫館に存在する 日光東照宮の精密模型
誰がなんのために作ったのかはわからないが、実に巨大な模型
とても、一般家庭における代物でではありません。
(管理するのに家一軒必要です。)

現在、いろいろなことを確認することができませんが、いずれ、再開したら、
覗いてみしょう。

くらしかる浪漫館(休館中)


次は、恋愛に非常に効果があるらしい あれの登場です。

小諸珍百景 その6 [小諸珍百景]

小諸珍百景 その6 

恋愛に不思議な効果があると フランスではいわれている ヤドリギ
これほど、ヤドリギが群生しているのは珍しいのでは。

11563327.jpg


八幡神社でした。
そういえば、ここには、お相撲の土俵があるそうです。
子供の相撲の日がありましたよねぇ。
近い将来、きっと、貴乃花が見に来てくれるかもしれませんね。
そうだ、ぜひ、八幡神社の子供相撲の名誉監督になってもらおう。
(あれ、名誉監督でいいのかなぁ?)
そういえば、小諸に関係ある相撲取りといえば、伝説的な雷電為衛門がいましたね。
たしか、どこかに寺に、袂に入れてきた鐘があるとかないとか。

小諸伝説ハンターの浅間太郎の血が騒ぐ話があったではありませんか。
そういえば、明治以降にばかり着目して、江戸時代がおろそかになってしまいましたね。

おや、天狗の麦飯 というのを、NHKが問題にして
テングノムギメシ を シメギムノグンテ とか書いて、クイズにしていたことがありましたね。
小諸の人だけ、密かに笑って見ていたとおもいますが。

次はどうする。もう画像が尽きたぞ。
続きは、だいぶ先になりそうだね。せっかく、気分が乗ってきたのに、画像がない。

高校生のための新自由大学はどうする。
就職たいへんそうだよね。
そうだ、手に職つけて、自力で金をかせぐ方法を教えられればいんだけど。
百福研修センターの研修生の募集は、そろそろかしら。2010年5月竣工予定
たくさんの青年を研修生に入れてくれるといんだが。
すばらしい人材が養成されるといいですね。

しばらく、百福研修センターの動きをおいかけてみようかな。


 

小諸珍百景 その7 [小諸珍百景]

小諸の登山鉄道

浅間山の中腹に位置する菱野温泉 常盤館
そこに登山鉄道がある。

山の険しい中腹を登るので、ちょっと、写真はとれないので、常盤館のホームページを見てください。
浅間山の中腹から湧き出す温泉です。(かなり山の上のほうにあります。)

tozan.JPG



小諸珍百景 その8 [小諸珍百景]

菱野温泉の由来

浅間山のかなり上の方にある温泉
いろいろ効能があるようだ。800年の歴史があるようだ。

yurai.JPG

小諸珍百景 その9 [小諸珍百景]

菱野温泉 薬師堂  急階段の上にそれはあった。



yakushi.JPG



yakushi2.JPG

小諸珍百景 その10 [小諸珍百景]

菱野温泉の池に夕日があたる 温泉の水が流れ込む。

ike.JPG

小諸珍百景 その11 [小諸珍百景]

小諸珍百景  浅間山

めずらしい形といえば、ギッパ山ですかね。
正式名称は、これでいいんでしょうか?

gippa.JPG
小諸珍百景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。